産業廃棄物収集運搬業の講習会受けました?

産業廃棄物収集運搬業の許可申請をしようと思って必要書類を見たら「講習会の修了証」があって、ぎくりとしたことがありませんか?

講習会とは(公財)日本産業廃棄物処理振興センターが開催する講習会のことですが、この講習会を受講していることが、廃棄物処理業を的確に行うに足りる知識技能を有することの証明になっています。つまり証明書類ですね。

この講習会修了証には期限があって、気がついたら期限切れになっていることがあって慌てることがあるのです。

新規許可講習会修了証については、許可申請の日から起算して5年前の日までのもの
更新許可講習会修了証については、許可の更新申請の日から起算して2年前までのものが有効となっていますので注意が必要です。

期限切れになっていたら申請できませんので、更新申請ができず許可切れということにもなりかねませんので重大な問題です。

また、申請の種類ごとに講習会の種類が決められていますし、地元の県で講習会がいつでも開催されているわけではありませんので、これについても注意が必要です。

講習会については、 (公財)日本産業廃棄物処理振興センターのホームページで受講の申し込みができるようになっていますので確認してくださいね。