特殊車両通行許可受けてますか?

今日は運送業や建設業を営んでおられる企業様へのメッセージです。何かといいますと、特殊車両通行許可のことですが、貴社では許可申請をどうされていますか?

現在この許可申請については、国道を通行する場合は、インターネットを使ったパソコンのオンライン申請が主流で、紙で申請されている企業様は少ないと思いますが、貴社の場合どうされていますでしょうか?

社員の方で出来る方がいれば問題ないですが、オンライン申請が面倒で相変わらず紙で申請しているということでしたら、当事務所はオンライン申請ができますので、一度ご相談ください。

鳥取県の特殊車両通行許可の申請は、以前は鳥取市内にある鳥取国道事務所で受け付けていましたが、現在では島根県の松江国道事務所に統合移管されましたので、オンライン申請でないとやり取りが不便だと思います。

また、このオンライン申請は、鳥取県内でもやっている行政書士はほんとに少ないです。パソコンの操作が結構面倒ですし。そもそもパソコンが苦手な年配の行政書士が多いので。

その点、当事務所は数多くご依頼をいただいているので、この業務を日常的に行っています。手前味噌になりますが、鳥取では実績があるといっていいかと思います。

ですのでオンライン申請が難しくてできない、できる社員がいなくて困っているということでしたら当事務所にご連絡ください。

特殊車両通行許可は、国道事務所が警察署と協働で取り締まりを行っていて、違反が度重なると営業停止になる場合もありますので気をつけてください。

また、オンライン申請でも許可が下りるまで1か月かそこらはかかりますので、特殊車両を運行する場合はお早めにご依頼下さい。許可を取ってからでないと無許可になりますので。